ぞうりのむし★ブログ

布ぞうりは履きながらお掃除にもなり、肌触りとかわいさで毎日をHappyにしてくれることで、忙しい女性のお役に立ちます。布ぞうりを履いてみませんか?

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30ぞうり作り講座

いよいよ明日、小郡市の大原校区公民館「きぼうの森館」にて、布ぞうり講座を行います★明日は準備講座で、お持ちいただいた布を割いてぞうり作りの下準備をします。翌週12/6(水)が実際のぞうり作りです。 募集が少人数ではあったものの、参加者さんが…

ご注文、ありがとうございます!

布ぞうりを履いたことのないかたがほとんどだと思います。 親指と人差し指で挟んで履くのが痛そうだから、スリッパタイプも作ったらというご意見もいただきました。 それでも私としては、指で挟むからこそ布ぞうりの歩きやすさがあるとお勧めしたいです。そ…

長年の相棒

布ぞうりはどうやって編むか、ご存じですか? いちばん手っ取り早いのは、①座って両足を伸ばし、親指にロープを引っかけて編む方法です。でもこれだと膝が疲れるし、なにより足を動かすと当然ロープも動くので、ぞうりの横幅が歪んでしまいます。 そこで、②…

「履いてみたい」をカタチに

今日はWISTERIAさんの「季節に合わせて個性の出る色選び」講座とハンドメイド作家さんの座談会に参加しました。 「小郡市おうち企業応援講座」でご一緒したみなさんと久々にお会いし、最近の活動についてもお話ししているうちに、「こんな布ぞうりだったら履…

飾り棚を作るの巻

布ぞうりを販売するときのディスプレイ棚を作りました♪ 購入したもの;桐すのこ2枚組(高さ75㎝横43㎝ )、ファルカタ材長さ45㎝幅10㎝、S型ステー、セリアの丁番 自宅にあったもの;釘、ブライワックス、オールドビレッジバターミルクペイント、ボ…

フェイクファーで布ぞうり

★本日の布ぞうり★ 長さは24㎝、幅は11㎝、土台の厚さは3㎝。バンビ柄のフェイクファーで編んでいます。おかげさまで先日の1day shopでもたくさんのお客さまに注目していただけました。ファー生地も意外に洗えるんですよ。本体2600円。25㎝以上の場合…

ジーンズで子どもぞうり

11月3日の初出店に向けて夏からひたすらぞうりを編んでいたので、自分の子ども(5歳の男の子です)のぶんを作る余裕がありませんでした。そこで本格的に寒くなる前に、ぞうりを作ってあげることに。 子どもが布ぞうりを履くの?と意外に思われるかもしれませ…

布ぞうりのサイズ選びは?

布ぞうりは靴と違ってつま先がつかえたりしないので、極端に小さかったり大きかったりしないならば、履いている靴のサイズ通りの大きさでなくてかまいません。 かかとの近くに鼻緒の結び目があるので、そこがかかとに当たるのがお好きなら少し大きめを、足が…

ショップバッグを作るの巻

前回の1Day Shopの反省その2➡ショップバッグが小さかったこと! 袋の持ち手を含めた長さを見て購入したので、実際に袋に入れるとはみ出してしまったのでした(´;ω;`) しかも、当日、現場で包装から出して気づいたのです・・・。 ぞうりをお買い上げいただ…

12/2(土)福岡よろず女子会マルシェに出店します

きたる2017年12月2日(土)11時~16時に 久留米シティプラザ六角堂広場で開催される、 「福岡よろず女子会マルシェ」に出店します! イベント初心者の身でいきなり久留米まで出かけて大丈夫か?場違いじゃないかな!?などと心配しましたが。 誰…

飾り棚を計画中

先日の1Day Shopの反省は多々あれど。 荷物が多い! ということがひとつ。 しかも当日自転車なのに(笑)。 いくら同じ小郡市内とは言え・・・ 会場の小郡市生涯学習センターには無料のコインロッカーがあるので、搬入日の前日からそこにひたすら分けて預け…

11/30(木)12/6(水)にぞうり作り講座をします

ご縁をいただいて、11月30日(木)と12月6日(水)に小郡市の「大原きぼうの森館」で布ぞうり作り講座を行うことになりました! 初日は布を裂く「準備講座」、2日めは実際にぞうりを編む「実践編」です。浴衣やシーツなどを持参していただくか、お持…

布ぞうりの洗いかた

いいお天気だったので、布ぞうりを洗ってから出かけました。 先日の1day Shopで、布ぞうりは履くだけでお掃除にもなりますよとお声かけしたところ、 「こんなにかわいいのにモップ代わりにするのはもったいない」とお客さまからありがたいお声もいただいた…

スリッパでスリップ(笑)

今日は平岡学園の文化祭に行ってきました。 小郡市にある、介護福祉と調理・製菓の専門学校です。 動物パンの製作体験、キャラ弁作り体験、うどん作り体験、シャボン玉遊びなど、子どもも楽しめる内容が盛りだくさん。親子で毎年楽しみにしています。 館内は…

冬の冷え対策

朝晩、だいぶ寒くなってきましたね。 我が家はフローリングでしかもじゅうたんを敷いていないので(ハウスダストアレルギーのため)、靴下を履いていても床はとても冷たいです。 だから布ぞうりがあるとだいぶ違います。←営業っぽい?でもほんとなんです! …

祝!初出店&初ブログ

2017年11月3日、小郡市生涯学習課主催のおうち起業講座を経て、1day shopで初出店しました! ほんとに布ぞうりが売れるのかな~とドキドキしましたが、 お蔭さまでお買い上げいただき、とっても嬉しかったです★ 後日購入者さまにお会いしたとき(お…