ぞうりのむし★ブログ

布ぞうりは履きながらお掃除にもなり、肌触りとかわいさで毎日をHappyにしてくれることで、忙しい女性のお役に立ちます。布ぞうりを履いてみませんか?

長年の相棒

布ぞうりはどうやって編むか、ご存じですか?

 

いちばん手っ取り早いのは、①座って両足を伸ばし、親指にロープを引っかけて編む方法です。でもこれだと膝が疲れるし、なにより足を動かすと当然ロープも動くので、ぞうりの横幅が歪んでしまいます。

 

そこで、②窓枠に引っかけるフックを机にふたつ取り付けて、そこにロープを引っかけたり、③木の台にフックがついた金具をつけてロープを引っかけたりしたら楽に作ることができます。要するにロープを引っかける凹凸がふたつあればいいので、以前読んだ本では、④ビール瓶を並べて固定すれば代用できると書いてありました。ビール瓶って、引っ張ったら倒れそうなのでむしろどんなふうに編むのか見てみたい気もしますね(笑)。

 

で、私は③の木の台を愛用しています。それが、これ☟

f:id:zouri-no-mushi:20171125003027j:plain

私が布ぞうりに出会ったのは福岡市のリサイクル団体でボランティアをしていたときで、布ぞうりはそこで実施していた講座のひとつでした。引越でボランティアを卒業するときに、自宅でも編めるようにとお餞別にいただいたのが、この台。もう10年以上たちます。木が割れてもボンドでくっつけたり、木片で補強したりして大切にしてきました。布ぞうり作りには欠かせない相棒です