ぞうりのむし★ブログ

布ぞうりは履きながらお掃除にもなり、肌触りとかわいさで毎日をHappyにしてくれることで、忙しい女性のお役に立ちます。布ぞうりを履いてみませんか?

ジーンズで子どもぞうり

11月3日の初出店に向けて夏からひたすらぞうりを編んでいたので、自分の子ども(5歳の男の子です)のぶんを作る余裕がありませんでした。そこで本格的に寒くなる前に、ぞうりを作ってあげることに。

 

子どもが布ぞうりを履くの?と意外に思われるかもしれません。でもむしろ子どもって正直なもので、ほんとに床が冷たいと私のぞうりでも勝手に履いてしまうのです。

 

それに特に小さい子どもの足はやわらかいので、靴下を長く履いていると指が変形してしまうというお話を、以前足指インストラクターの先生の講演会で聞きました。

 

ちょうど私の履き古しのジーンズがあったので、これで布ぞうりを編むことに。子ども用にしては、ジーンズ生地はちょっと重いかなと思いつつ、長さ19センチ・幅8センチのぞうりの土台ができました。冬なので少し大きめ。女性ものジーンズ1本ではこれが精いっぱいの大きさです。

 

電車柄の生地があったので鼻緒をつけて、完成です。ジーンズ生地は暖かいわけではないけれど、床を直接歩くよりはいいはず。反応が楽しみです

 f:id:zouri-no-mushi:20171117134823j:plain