ぞうりのむし★ブログ

布ぞうりは履きながらお掃除にもなり、肌触りとかわいさで毎日をHappyにしてくれることで、忙しい女性のお役に立ちます。布ぞうりを履いてみませんか?

ファーもいろいろ

明日から帰省のため、しばらくブログの更新をお休みします。そのぎりぎりに、ありがたいことにぞうりのご注文をいただきました。ターコイズ色のシープボアです。

 

ひとくちにフェイクファーと言っても、たとえば「綿」とか「リネン」と呼ぶような生地の範囲よりもバラエティに富んでいるように思います。ご注文をいただくときはお好みの色味を重視して生地を探すので、いろいろなファー生地に出会うことができます。

 

たとえば毛足の長さ。5㎝くらいの毛足の生地もありますが、ぞうりにすると土台の端が揃わないので扱いづらいかな。1~2㎝くらいまでの短めの毛足の生地からお勧めしています。

 

それから毛足の束感。直毛のものだけでなく、少しずつ毛がまとまっているプ-ドルファー、モコモコの羊の毛皮に似せたシープボアなどさまざま。

 

ファーを埋め込んでいる裏地の丈夫さも、生地によって差が出ます。以前取り寄せた生地はコスプレ専門店から購入したので、暖かさよりも色味重視。裏地も網目状でした。ぞうりは体重をかけるのでだんだん伸びていくものですが、これは特に心配だったので、土台の密度を高く編むよう心掛けました。

 

こんな感じで多種多様なフェイクファー生地、今回はどんな生地なのか楽しみです。実家に届くよう手配したのですが、ここで問題がひとつ。いつもぞうりの土台を編むときに使用している木の台☟が、さすがに新幹線では運べないのです。

f:id:zouri-no-mushi:20171125003027j:plain

納得のいくぞうりを作る時間はほしいものの、できるだけ早くお届けしたい。ということはやはり実家で作りたい。そこで新兵器を調達しました!それが、これ☟ダイソーの吸盤フック、耐荷重量5㎏。ふたつのフックにロープを引っかけて、ぞうりが作れる(はず)!

f:id:zouri-no-mushi:20171225165938j:plain

果たしてほんとに新兵器となるのか、そしてターコイズ色のシープボアの出来は!?気になる行方は(え?気にならない?)1月10日頃更新します読んでくださってありがとうございました。よいお年を