ぞうりのむし★ブログ

布ぞうりは履きながらお掃除にもなり、肌触りとかわいさで毎日をHappyにしてくれることで、忙しい女性のお役に立ちます。布ぞうりを履いてみませんか?

布ぞうりの洗いかた

いいお天気だったので、布ぞうりを洗ってから出かけました。

 

先日の1day Shopで、布ぞうりは履くだけでお掃除にもなりますよとお声かけしたところ、

「こんなにかわいいのにモップ代わりにするのはもったいない💦」とお客さまからありがたいお声もいただいたのですが、履いていると案外裏面の汚れは気になりません。

たしかにひっくり返すとけっこう汚れていて、お掃除したあとでも細かなごみが落ちているんだなあと驚くのですが。

 

履いていて気になるのは、裏面の汚れよりも土台の布がへたってくることです。やわらかい布を体重で押すのと汗や汚れで、だんだんぺしゃんこになってしまうの・・・(´;ω;`)

 

そんなときは洗ってみましょう♪

 

①水をためて洗濯洗剤を少し混ぜたなかに、布ぞうりを入れて押し洗いする

②何度か水を替えて、すすぐ

③洗濯機で脱水する

④干す

脱水時間を含めても10分かからないくらいです。

一日干してよく乾いたらおしまい★

 

ネットに入れて洗濯したこともあるのですが、布によっては多少色移りするし、型崩れも心配です。できれば優しく手洗いをお勧めします。