ぞうりのむし★ブログ

布ぞうりは履きながらお掃除にもなり、肌触りとかわいさで毎日をHappyにしてくれることで、忙しい女性のお役に立ちます。布ぞうりを履いてみませんか?

布ぞうり作り講座

本日12月6日(水)、小郡市の大原きぼうの森館で布ぞうり作り講座を行いました。

布を裂く準備講座が別日にあったおかげで、朝同じところから始めることができたのがよかったです。編みはじめが少し難しいものの、だんだんコツを飲み込むとみなさん黙々と取り組んでいました。朝9時30分から、昼食30分をはさんで13時30分までで全員完成!無事できあがってホッとしました。

 

最初に編んだぞうりと、次に編んだもう片方のぞうりでは明らかに上達度合いが違います。端が多少でこぼこしていても、自分で編んだぞうりだとやっぱり愛着がありますよね。

 

手書きイラスト入りのレジュメもわかりやすいと評判をいただき、嬉しかったです。シーツ1枚で2足分くらい編めるので、みなさんご自宅で旦那さんのぶんを編むと言っていらっしゃいました。手先を使うので脳の活性化にもなるかも?

 

参加者のみなさま、お手伝いいただいた公民館のスタッフさん、ありがとうございました!

f:id:zouri-no-mushi:20171206163718j:plain