ぞうりのむし★ブログ

布ぞうりは履きながらお掃除にもなり、肌触りとかわいさで毎日をHappyにしてくれることで、忙しい女性のお役に立ちます。布ぞうりを履いてみませんか?

布を裂く快感❤

11月30日(木)、小郡市の公民館「きぼうの森館」で、布ぞうり作り講座の一日めがありました。みなさん人生の先輩ばかりなのに私が講師役をさせていただくのもおこがましいのですが、ぞうり作りを楽しみにしていたんですよと口々に言ってくださって、嬉しかったです。

 

お持ちいただいた布を切り裂いてロール状にしたら、終わり次第各自解散です。厚みによって変わりますが6~7㎝ごとに少し切れ目を入れて、一気に引き裂いていくのです。これが、けっこう楽しい。ストレス発散になります。

 

それと、参加者さんがみなさん驚いていたのが、けっこう布を使うこと。一足編むのに、浴衣やシーツくらいの布が必要なのです。もちろん、シーツの布の量にもよりますが。

物産館とかで見かける布ぞうりも、そこそこいいお値段ですよね。これはそのぶん、布をたくさん使っているからなのです。

 

おしゃべりしたりほかのかたのお手伝いをしたりしながら、楽しくぞうり作りの準備が進みました。持参した布に、別の布を入れてしま模様にしようかと期待がふくらむ受講者さんもいらっしゃいました。複数で一緒に作るので、となりのかたと布を少し交換してもいいですよね。

 

次回12月6日(水)にいよいよぞうりを編みます。そのようすはまた後日。