ぞうりのむし★ブログ

布ぞうりは履きながらお掃除にもなり、肌触りとかわいさで毎日をHappyにしてくれることで、忙しい女性のお役に立ちます。布ぞうりを履いてみませんか?

鼻緒であそぶ

最近朝晩の寒さもゆるみ、久しぶりに素足で自宅を歩いてみたら、

足の裏にホコリがついて汚くなってしまい、

慌ててお風呂場で足を洗って布ぞうりを履きました。

 

夏場は特に汗をかくので素足で歩くとぺたして気持ち悪いし、

床のごみもくっついて足の裏が汚れてしまいがち。

(我が家が汚いのは置いといて💦

フローリングって床のごみが目立ちますよね~)

布ぞうりなら汗を吸収してさらさら快適

スリッパより歩きやすくて汚れたら洗えばいいので

やっぱり夏も布ぞうりが一番だなあと感じた出来事でした。

 

さて、先日このブログでもご紹介したビルケン風ぞうり。

f:id:zouri-no-mushi:20180228092131j:plain

一般的な布ぞうりと見た目が違うので、

販売イベントでもご注目いただけたようです。

夏はブルーのストライプが涼しげですよね。

 

で、今回はこのぞうりの土台に色々な柄の鼻緒を合わせてみました。

同じ土台でも、鼻緒が違うと印象も変わるものですね

f:id:zouri-no-mushi:20180317132717j:plain

☝①青がメインの花柄。爽やかな中に赤いイチゴが華やかさをプラスしてくれています。私の中ではこれが本命かな。

f:id:zouri-no-mushi:20180317133044j:plain

☝②同じ青系でも、黄色と白が加わるといっそう涼しげです。ストライプの土台のクールな感じには、私としては合わないように思いました。

f:id:zouri-no-mushi:20180317135020j:plain

☝③赤、ピンク、黄色の小花柄。だいぶにぎやかな印象です。

f:id:zouri-no-mushi:20180317135339j:plain

☝④オレンジ色の小花柄。③とは色違いの生地ですが、並べてみると感じが違いますね。

 

手持ちの鼻緒のいくつかを並べてみました。いかがでしょうか。

同じ鼻緒の生地でも、太さによってもまた印象は違います。

柄を見せたいときには太めにして中に綿を入れたり

扱いやすく涼しいぞうりにしたいときに細めにしたり

 

土台ができあがった後に鼻緒をどれにしようかと合わせてみるのも、

布ぞうり作りの楽しみのひとつでもあります。