ぞうりのむし★ブログ

布ぞうりは履きながらお掃除にもなり、肌触りとかわいさで毎日をHappyにしてくれることで、忙しい女性のお役に立ちます。布ぞうりを履いてみませんか?

Uさまご注文品

年末にご注文いただいた布ぞうりが無事お客さまのお手元に届き、嬉しい感想もいただけたのでご紹介します☟

f:id:zouri-no-mushi:20180112131201j:plain

羊の毛皮のようなモコモコのフェイクファー、鮮やかなターコイズ色です。冬暖かいように、土台は少し大きめで鼻緒も太めに作りました。お足が24㎝に対して、長さ25㎝幅11㎝高さ2㎝のモコモコぞうりです♪

 

おかげさまで少しずつご注文をいただいて、フェイクファーの布ぞうりも数を重ねるうちに、毎回改善してよりよいものをお届けできるように工夫しております。

 

今回は、まず布の裂き方です。洋裁をされるかたには基本的なことなのでお恥ずかしいですが、布をひも状にするときに(フェイクファーは裂くのではなくはさみで裁断します)長いほうの辺を残すように切るのではなく、布が伸びにくい辺を重視して切るようにしました。

 

ぞうりの土台は細長い布をどんどん継いで編むので、長いほうが楽です。一般的なぞうりならこれで十分。でもフェイクファーは裏地が薄くて伸びやすいので、長さよりもできるだけ生地が伸びないことを重視しました。

 

次に工夫したのが、指ではさむ部分の布(前緒)にバイアステープで当て布したことです。一般的なぞうりでも、もともと前緒は履くごとに伸びやすい部分です。裏で結び直すとまた履けるのですが、切れるとお客さまでは直しづらいかもしれません。

 

前緒の布の幅を広くすると長持ちするけれど、指ではさむ部分が太くなると履きにくいです。フェイクファーは生地がぶ厚いので、前緒も細めに裁断します。でもそうするとよけい伸びやすい・・・。そこで今回は、伸びにくい別布を当てて補強してみました。

 

ご注文いただいたお客さまから、「履きやすいし暖かいし最高💛裸足でも足裏はあったかい」という感想をいただきました。嬉しいです。作っていて毎回新しい発見がある布ぞうり、作れるのもご注文いただければこそ。ご注文、ありがとうございました!